ひとことタルト

黒ラブタルトと娘のハニーの たるたる~な日常を ちょこっと書いてみました^^

こんばんは。
ぱんだんてです。



タルトの話ですが、
2週間くらい前に右目が充血してたので医者に行ったんです。
で、角膜に傷があるので目薬をもらって点してたんです。

それが、一昨日の火曜日の再診で、
角膜の表面が全く治ってないことがわかり、
その場で午後の手術が決定。

傷を覆うように角膜が治っていくときに、接着しないで浮いてしまってる状態で、
さわればまたはがれました。
手術自体はむずかしくないらしく、『点状角膜切開』という方法で、
元の部分より少し広めに新しく傷をつくり、
再生を待つ治療です。

でもそのために上まぶたと下の瞬膜を縫合…(痛そう…涙)。


そんなわけで、
まさかの緊急事態(容態は緊急ではないんですが)で、
いきなり置いて帰ることに…。
日帰りできるので、「手術が済んだら連絡します」とは言われたけど、
いきなり置いていかれたタルトの吠えてる声が聞こえると…なかなか帰れなくて…。


そして夕方お迎えにいって見たタルトの目は…。
もう胸がつまって苦しくて…。

夕方は手術のストレスがあったのかおしっこもうんちょすも出ず。
エリザベスカラーがガコガコ当たるので散歩も進まず。

友達に「我慢できなくなったらするでしょ」と言われ、
そうやな、自分だってひとんちのワンコのときは冷静に言ってるのにね、と思いちょっと楽に。


朝もカラーが当たる為、なかなか出なかったんだけど
30分かかってなんとかおしっこは済ませ、
昼間に無理やり(綿棒登場)うんちょすも出た。

一晩経ったら、ちょっと落ち着いたかな。
目の腫れも少しましになったかなぁ…かわんないか…。
でも夕方のお散歩は喜んででかけました。


パラボラ犬
写真は嫌。



お外はいいねぇ
外にでたらうれしそうです。
(縫合が生々しいのでちょっとぼかしました)



窮屈です…
でもカラーが邪魔ですぐへの字口…。



燻製中
あんた、何してんの?


燻製中のハニーさん。
実はタルトが帰ってきてからおとなしい。
タルトばっかり構うから拗ねてるのもあるんだと思うけど、
普段なら食後すぐに遊んでほしくて腕を引っ張っていく事も、
おねだりの為に膝に手をかけることもしないのです。
タルトの様子がおかしいことを解ってるんだなぁ…。

抜糸まで2週間、ちょっと落ち着かない毎日になりそうです…。




人気ブログランキングへ


ただ今キリバン企画進行中~♪
詳しくはこちらの『続きを見る』をご覧ください!

スポンサーサイト

コメント

タルトちゃん、大丈夫
目は人間でも、結膜炎でもうっとうしい…。

早く良くなってね。
ハニーちゃん、ちょっと我慢してあげてね………って言わなくても大丈夫か

タルトちゃん痛痛しい・・・。

でもお外で楽しそうな笑顔で良かったです♪
早く良くなあれ!!!

いやーん・・・
お目目を縫合だなんて、すごくつらそうです。
ふーたはもともと片目だけれど
急に片目が見にくくなったら大変でしょうね(T_T)
はやく良くなりますように!!

タルちゃん、痛い思いしているんだね。
お大事に。
散歩のときに掻くいたりしないのなら、
ムーンカラーhttp://shop-skd.com/?pid=7847675あたりを使うのもよいかもね。
片目の視界が広かったら少しは安心するかも。

うちの「ごお」用に買ったやつ今使っていないから、
何やったら速達にしてお貸しするよ。
いるようだっったらメール頂戴ね。

ハニーさん、焚き火のそばでゆったりしているとは大物だね。

少しでも腫れが引いてると良いんだけど…。

何度もしつこいけど
早く良くなるように祈ってるよ。

大丈夫ですか?
目の腫れはどうですか?
早く良くなりますように。。。

ハニーちゃんの燻製、、、(笑)
タルトちゃんの事 心配なんでしょうね…

タルちゃん、ぱんだんてさん、(そしてハニちゃんも)頑張れ~!
私がよく覗きに行くブログで、猫ちゃんが全く同じ手術を受けていました。
でも、手術をしたことでとーっても綺麗なお目目になりましたよ。
最初は瞼を縫合する処置をしなかったので、また目を傷つけちゃったのですが
縫合手術をしたことでちゃんと治りました。
確かに見た目はかなり痛々しいですが、最初から縫合すればよかったと言ってました。
早く綺麗に治りますように、お祈りしています。

こんにちわんっ!カメワンさん

心配かけてごめんね~。

手術後の腫れもひいて、本犬はバリバリ元気です。
もちょっとおとなしくしておいて欲しいくらいで…(^^;)

こんにちわんっ!ぶりぶりさん

心配かけてごめんね。
外に出るといつもどおり元気いっぱいの笑顔です。
でもパラボラ状態で地面をにおうので
縁ががりがりに削れてます(^^;)
なので、今は2個目つけてます。

こんにちわんっ!ふーたままさん

ありがとうね~
片目だけ…というより、エリザベスカラーの幅を考えずに通るから
もうカラーがぼこぼこなんですよ…。
(ふーたくんならありえないでしょうけど…)
もうちょっとの辛抱です^^

こんにちわんっ!くまちゃん

ありがとう~
カラーはいろいろ考えたんだけど、
(くまちゃんが使ってたのもおもいだしたんよ)
手が届くと目を掻いてしまうので結局パラボラ状のを買い足しました。
いつもどおりどこにでも顔突っ込むからガリガリのぼこぼこになって…。
でも、今はカラーに擦り付けて器用に掻くねん…あかんわ( ̄~ ̄)

天然ハニーは、火がついてるとか分かってないとおもいます…。

こんにちわんっ!coiちゃん

しつこいなんて、全く思ってないよ~
ありがとうやよ~

腫れはほとんど引いたみたいで、目やにも減りました。
縫合中は目やにはなくならないそうだけど、
汚れてないと痛々しさも半減です。
つか、目薬さすのに毎回戦ってるので
私の中で『かわいそう度<ええかげんにじっとせんかいっ度』になってきました(笑)

こんにちわんっ!ちゃなっちさん

ありがとうです~

目の腫れはだいぶ引いて、
ちょっとすっきりしました。
本犬はすっかり元気だし…。

そういえば、夕べは
ハニーのテンションも戻ったみたいです。
ハニーはタルトの『金魚のフン』なので(笑)

こんにちわんっ!さちさん

応援ありがとうございます~

そうなんですね、猫ちゃんもそうやって治すんですね。
私も初めてのことで、しかも急でびっくりしたけど、
今はタルトも元気だし(元気すぎてカラーが壊れる…)
気持ちもおちつきました^^

あらら・・・タルちゃん、大丈夫ですか?
突然手術とは、ぱんだんてさんも、タルちゃんも驚いたことでしょうね…。
でも、お外に出られてよかったですね~。
おだいじに~v-353

こんばんわんっ!モカ・モカちゃん

ほんまに「今から預かります」って言われて、急すぎて焦りました…。
今はすっごい元気だから落ちついてるんですけどね^^
目だけこすらないように気をつけてますが、
ソファとかベッドにぐりぐり頭つっこんでますわ…

ありがとうね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

わんわんclubオリジナルカレンダーに参加しませんか?
by. わんわんclub事業部

