ひとことタルト

黒ラブタルトと娘のハニーの たるたる~な日常を ちょこっと書いてみました^^

20090615090915
おはようございます。
ぱんだんてです。
今日は残念ながっかりな話。


私が通勤に使ってるJRの駅の、ちょうど改札の上でつばめが子育てをしていた。

かなり大きくなっていて、親鳥がせっせと餌を運んでいたので毎日元気にぴーぴー鳴いていた。
10日に写メを撮ったとき、あと1週間位で巣立つかなぁと、楽しみにしていたのに…。

今朝見たら巣が壊されてる…。

そう言えば一昨日、急いで改札を通ったとき声がしないなぁとおもったんだった。

あとちょっとだったのに。
ほんとにあと数日なのに。
なんで見守ってあげられないんだろう。
親鳥に感情はあるのかな。
壊されるのを見てなんて思ってたんだろう。

鳥が嫌いな人がころしたのかな。
例えば糞の事でクレームがきたJRがしたのだとしたら…
あまりにも非情で、
やっぱりあの事故はそういう社風で起こるべくして起こった事故なのだと、どうしても繋げてしまう…。
(あの沿線なので)


小さくてわからないかもだけど、その時に撮った写メ。
次はカメラ持ってきて撮りなおそうと思ってたの。
すごく残念。
写真が撮れなかった事じゃなくて、人間に。
スポンサーサイト

コメント

嘆かわしい…。
ヒナ達をどうしたんだろう…。

この次は、見守ってもらえる場所に巣作りしないとね。

ご近所のツバメの巣も(毎年のこと)、丸丸育った子たちがそろそろ巣立ちそうです。

どこかに移動されてますように。。。
あと少しなら もうちよっと ソコで
見守ってほしかったですよね。
ダメなら最初から巣をつくらない工夫をするとか、、
無理なのかなぁ、、?

そっかぁ。。。壊されちゃったのかぁ。
どこかにそっと移動されたのならいいんだけど。
私の行っている美容院(個人でやっている小さな店です)は
入口の真上に毎年ツバメが巣を作るんですよ。
やっぱり糞のこととか色々あると思うんですけど(美容院だしねぇ)、
毎年お客様も一緒に見守っている、という感じです。
ツバメが巣を作ると商売繁盛、とか家に病人が出ないとか
良い意味の言い伝えも多いですよね。
昔からツバメは大切にされてきたのにね。
そんな心が失われていくのは残念です。

こんばんわんっ!coiさん

なんか腹ただしくて勢いで書いてしまったけど、
悪意をもって壊れたのではないことを祈ってるの。
でも…雛たちは多分育ってないでしょうね(>_<)

こんばんわんっ!ちゃなっちさん

うん。
巣が出来かけたときに掃ってくれればよかったのに、と思いますよ。
誰が壊したのかは分からないけど
注意書きしてあと数日見守るくらいのやさしさがほしかったなぁと思います。

こんばんわんっ!さちさん

そうですね。
大概のところはわざわざ注意書きをして、皆で見守っているように感じます。
糞が落ちてくるところを囲ったりしてね。

JRじゃないかもしれないけど、
蛇とかの仕業ではなさそうだから、
やっぱり心無い人が壊したんだろうなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

わんわんclubオリジナルカレンダーに参加しませんか?
by. わんわんclub事業部

